【郡山市】50~80年に一度しか咲かない幻の花「アガベ」が咲きました!
郡山市逢瀬町に位置する県営逢瀬公園・緑化センターのサボテン園で一生に一度しか見られない幻の花が咲いたとのニュースを見て、筆者も行ってきました。
天気のいい日だったため、お客様も多く訪れていました。緑化センター内のサボテン園は、ビニールハウス2棟分の広さです。
人の流れに沿ってサボテン園に入っていくと…
ニュースでも放映された「アガベ」がありました!日本語では「リュウゼツラン」というそうです。『ラン』と名前についていますが蘭の仲間ではなく、多肉植物の一種です。
このアガベは、郡山市内太田総合病院元理事長の太田辰雄さんの親族より寄贈されたものだそうです。寄贈されたのは約40年前とのことでした。
いったいどんな花なのかと上を見上げてみると…
大きなねこじゃらしのような茎の黄色い部分がすべて花だそうです。黄色の細かい花がたくさん咲いていました。
なんと茎の長さは約5m。周りのサボテンと比べても、とても大きいことが分かります。
一生に一度見られるかどうかの幻の花アガベは、2023年3月中旬~下旬頃まで見られる予想です。ぜひ、足を運んでみてくださいね。
逢瀬公園・緑化センターはこちら↓