【郡山市】桜も楽しめる! 築140年の古民家カフェ「Decorico(デコリコ)」

桜が見ごろを迎える季節になってきました。郡山市内では桜を楽しめるスポットは多くありますが、今回紹介するのは郡山西田町にある古民家カフェ「Decorico(デコリコ)」です。

こちらは、郡山市の高柴デコ屋敷内にあるカフェです。築140年の古民家で営業を行っています。

ホッとするおばあちゃんの家のような、温かい雰囲気があります。大きな窓から見える景色は、春の桜だけではなく四季折々の姿に変化します。

私がお伺いした2024年4月11日には、デコリコ周辺の桜はもう少しで満開といった様子でした。

デコリコの2階では、だるまの絵付けなども行っています。職人さんが作った張り子人形に自分たちで絵を書きます。張り子人形は、だるまだけではなく最近は西田町の遺跡から出土した「ねこ頭型土製品」の「じょもにゃん」の形を模したものも絵付けが可能だそうです。

デコリコ

思い思いの姿に変身させられますね。さらに、お店の方によると張り子をもっと身近に感じられるよう、続々と絵付けのメニューも増やす予定だそうです! 

デコリコ

同じく2階のギャラリーには、たくさんの張り子人形が飾られています。

デコリコ

見ているだけで運気が上がりそうな気分になってしまいます。

デコリコで楽しめるカフェやランチのお食事メニューも、とても人気です。

デコリコ

(写真提供:Decorico)

今の時期限定メニューのさくらソーダは、見た目が春らしいドリンクになっています。

デコリコ

また、福島県の伝統芸能品である三春駒をモチーフにした三春ゴマプリンなども登場したそうです。

デコリコ

(写真提供:Decorico)

三春駒とゴマプリンをかけた、至高の一品になっていますよ。

デコリコ

駐車場は、高柴デコ屋敷の看板がある道を上っていくと右側にあります。

デコリコ

気になる方はぜひ足を運んでみてくださいね。

Decorico」はこちら↓

2024/04/12 06:55 2024/04/30 17:00
渡辺みな
 

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集